読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中、農業はじめるってよ

山形県大江町で2018年に独立を目指しています。

エンストゼロ運動実施中

 電車と徒歩の生活から車が足代わりなって早1か月。軽自動車税の通知が届いたので封を切ると、古い車種になると税金が高くなる制度に変更した案 内と12900円の納付用紙が入っていた。ガソリンは原油が底値を打ったからか上昇基調にあるし、車検は2年に1度、任意保険もかかるので金喰うなと思っ ている。

 車の運転は下手くそ。なのに周りに合わせて、びゅんびゅん飛ばしているから少し抑えよう。止まれで停止する車はほぼ無し、 法定速度を守るどころか20キロオーバーは当たり前。夜でも同じで、ちんたら走っていると後ろからハイビームを点滅させて煽られる。しかし、初めて運転する土地がこの大江町なので救われている。まず、複雑な交差点がない。車が少ない。自転車やバイクはほとんど走っていない。駐車場も大きいので入りやすい。 が、バックして駐車すると曲がったまま枠内に収めることが多く、決まったと思って降りたらガックシというのを繰り返している。そして、エンストも。

  エンストは、駐車や徐行の時に半クラで1速、2速で起こる。情けない。エンストゼロで1日を終えるのは運転しなかった日だけ。つまり、運転した日は 100%やっている。エンジン回転数を見ながらアクセルとクラッチの加減を微調整すれば起きないと思うが、なぜか止まってしまう。他にも色々やらかしてい て、ヒヤリハットの連続。道に迷い山道をUターンした時にバンパーをこすって傷つけた程度で済んでいるのは、奇跡に近い。

 助手席に他人を乗せて安心させるには、まだまだ時間がかかりそう。研修生同期のSごめんよ。