田中、農業はじめるってよ

山形県大江町で2018年に独立を目指しています。

モーレツに話したお盆休み

  台風9号は北海道を抜けて、大江町は晴れて少し風が吹いている。夏はまだ続きそう。農家にお盆休みはない(雑仕事や草刈などはある)が、11日から16日まで帰省した。とにかく連日人に会って話した。東京に帰りたいではなく、東京の人とモーレツに話したかったんだと大江町に戻って気づいた。農家のこと、農業のこと、大江町のことはもちろん、それだけでなく近況などをとりとめなく話したかった。今回会えなかった人は、次に帰省、または帰京した時にゆっくりと話したい。一種のホームシックだったのだろう。時間を作って会ってくださった方々、ありがとうございました。

 こっちに持ってきたCDや本をようやく手に取る余裕が出てきて、東京にいる時よりじっくりと落ち着いて楽しんでいる。フォーラム山形で「シン・ゴジラ」「ひそひそ星」「カルテル・ランド」を観られたのも心の糧になった。批評や感想をいちいち書くつもりはないが、近況報告を兼ねてちょくちょくアップしていこうと思う。