田中、農業はじめるってよ

山形県大江町で2018年に独立を目指しています。

雪が積もり始めた

 10日(土)から雪が積もり始めた。止むだろうと思いながら部屋で過ごしていると、あっという間に車の屋根や窓が雪で覆われる始末。これからが本番なのにビビッている。雪道の運転は慣れてない。エンジンブレーキを使い、アクセルとブレーキは一気に踏み込まない。それとカーブは直線に入ってからゆっくり加速する。スピードに関係なく後ろのタイヤが滑ったこと数回。とにかく、慎重に走らないと気づいたら玉突きや脇に突っ込みかねない。

 上の写真は、日本一楯山公園から見た風景。最上川と左沢一帯が一望できる絶好の場所だ。大江町の冬ははじめて。東京とは何もかも違うが、けっこうおもしろい。雪を見ながら露天風呂に毎日入れるし、雪の中にいると心が落ち着くし。悪いことばかりじゃない。