田中、農業はじめるってよ

山形県大江町で2018年に独立を目指しています。

煮詰まってます

 田植えの記事を書こうと思っていたら、あれよあれよと夏が過ぎ、もう稲刈り直前の秋になりました。長雨で真夏日がなく、ようやくここ数日、秋空だけどじりじりと太陽が照りつける夏を感じましたが、すぐに曇天と雨に戻り。

 来春の独立へ向けて準備してますが、なかなか畑が集まらないのと、果樹の成木園は出てこないと痛感しています。大江町で農家と認定される下限面積は3反。それは確保したので問題はないですが、1カ所にまとまらず3か所なので管理が大変なのと、更地に何を植えるか悩んでいます。詳しいことは、晴れて独立してから書きますが、お盆前にメドをつけて帰省する予定が、今現在でもままならいので、ここ一カ月、煮詰まっています。なるようにしか、なりませんが。