田中、農業はじめるってよ

山形県大江町で2018年に独立を目指しています。

桃の収穫リレー

 8月6日のあかつきが始まった桃の収穫。今月末まで続く予定だ。あかつき、まどか、川中島、ハネージュ、あぶくまとリレーしてきた。あぶくまは、あと2日で終わりそう。その後も伊達、さくらなどが控えている。

 午前5時30分から午前7時まで収穫。朝食をとって午前8時から正午まで選果、箱詰め、JA出荷。その後休んで、午後4時から午後6時まで収穫。天気や色づきをみて、朝、または夕方の仕事をやらない時もある。このリズム感は自分に合っている。朝起きるのがつらくなってきているから、疲れは溜まっていることは確かだが、心地よさもある。

 これだけ桃を食べ比べしたのも人生で初めて。それぞれ違うからおもしろい。桃ネタをいろいろ仕入れたので、ちょこちょこ書いていこうと思う。8月は夏休み気分で更新をサボっていたのもあるし。

雨除けの袋をかけたあぶくま。