田中、農業はじめるってよ

山形県大江町で2018年に独立を目指しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠Tさんの畑を見学

正式には4月1日から研修開始*1だが、今日は師匠となるTさんの畑見学をするため寮から車を運転して向かった。師匠Tさんとはじめて顔を合わせるわけじゃないが、畑は一度しか行ったことないので道順を覚えるためにも事前に行っておくのは重要だ。 りんご、さ…

行政はそう簡単に卸さない

ろくに仕事もせずに給料だけ高いと常に叩かれる公務員。何をやっているのかよくわからない外郭団体の職員。一方で熱心に取り組んでいる人がいるのも事実だが、それはほとんど伝わってこない。 25日(金)に、やまがた農業支援センターの第1回集合研修に参加…

山を越える

昨日はフリーだったので生活用品の買い足しをしようとリストアップしていたところ、朝8時過ぎに電話が鳴った。相手は1年先輩のYさん。同期のAさんが独立に向けてすももの苗木を植えている畑の手伝いの誘いだった。もちろん、ふたつ返事。急いで準備して家を…

山形県大江町に移住しました

思えば遠くへ来たもんだ。 昨日、山形県西村山郡大江町に住民票を移しました。 東京都で生まれて育って37年間。都内でしか住んだことない私が、すももを中心とした果樹農家を目指してこの大江町に移住しました。なぜ、農業。なぜ、すもも。この辺りをじっく…